2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾市で「千人太鼓」TSUNAGU

3/16(日)西尾市総合体育館メインアリーナにて市民1000人の太鼓のイベントが開催されます!第1部は全国選抜プロ5団体によるスペシャルライブ!全国からお客様もみえるそうで早々にチケットが完売と聞きました!当店も少しですが協賛させていただいて…

日本一西尾産アサリのパエリア

日本一のアサリの水揚げ量がある西尾市!市内の飲食店でも地元西尾産のアサリを使った料理があちこちにお目見えします!アサリの酒蒸しが特に多いと思いますが自分はスペイン料理出身なので肉厚で旨みが満載のアサリの全てを使って「パエリア」と直ぐに思い…

西尾市のアサリは日本一

今が旬のアサリ!西尾市はアサリの水揚げ量が日本一なんです!特に梶島のアサリは貴重とされ築地などに送られ一般に出回る事も少ないです。個人的には三河湾の佐久島のアサリなんて食べたら他のアサリが食べれないほど美味しいと思っています! そんな西尾市…

オインク 味噌ロースカツサンド

西尾市一色町の渡辺ファームさんのブランド豚「おいんく豚」のロースを使って愛知県ならではのサンドイッチを試作しました! 愛知県に住んでいると、とんかつを味噌で食べるなんて当たり前なんですが愛知県以外の県では全くそんな習慣がないそうです。 「お…

西尾市のお土産

昨日はお昼の営業の終り頃、名古屋から一色のさかな広場に買い物の帰りに当店に寄っていただいたお客様が冷凍ハンバーグを30個をお買い上げくださいました。 お友達にも頼まれてと友達3人で購入されたそうです。ネットで注文すると時間がかかるから〜と言…

らんらんいちごサンド

西尾市で唯一いちご狩りが出来る西尾市市子町(いちご町)「らんらんいちご園」さんの朝採れいちごがゴロゴロと入った「らんらんいちごサンド」! 3/19にオープンする西尾市のヴェルサウォーク西尾のアピタ内で販売する用に只今、開発中です。あえて脂肪分の…

西尾市の史跡巡り

先日、岡崎市のこんな本を見つけ面白かったです!「岡崎史跡と文化めぐり」。旧西尾市と一色町、吉良町ではそれらしい本があって図書館に保管されているそうですが合併し新西尾市ではないそうです。西尾市は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、吉良上野介、清水…

お弁当配達について

ここ数年は子供会さんや各スポーツ大会にイベント弁当などの配達をすることも増えてきました!今まで基本的にはお弁当の配達はしていませんでしたが、スタッフも増えてお客様のいろんな要望にもお応えできるようになってきました。 西尾市内の子供会やスポー…

岡崎市かも川のうな丼

岡崎市の岩津天満宮にお参りに行った帰りに鴨川町の「かも川」さんでランチ。自分も一色町の住民ですが、全国一の鰻の生産地西尾市一色町の住民は鰻を買ったり食べに行く習慣がなく、知り合いに頂いた鰻を家で焼いて食べるんです!「秘密のケンミンSHOW」の…

碧南市鈴盛農園の人参ジャム

毎週月曜日に碧南市の鈴盛農園さんでは直売を行っています。そこで販売もされているこの人参ジャム!赤色と黄色があるんです!人参の種類に合わせてジャムが作られています。この黄色の方のジャムを使ってスイーツ系のサンドイッチが出来ないか?と試作して…

1年待ちが半年待ちにお取り寄せハンバーグ

御注文をいただいてから1年待ちだったお取り寄せ真空調理の冷凍ハンバーグですが今年に入り半年ほどで発送出来るようになりました! 今年に入り週末のイベントなども少なくなってきたのでハンバーグを作るペースが上がっています。現在は去年の6月ごろに御…

西尾中学校の給食

週刊誌AERA(アエラ) 2月10日号に西尾市立西尾中学校の地産地消給食が掲載されています!去年、全国学校給食甲子園で優勝した給食です。地元の食材いっぱいの給食です。(てん茶しらす飯、牛乳、地元野菜の照り焼きつくね、レンコンサラダ、人参ニギス団子の…

西尾市らんらんいちご園いちごサンド

3月中旬にオープンする西尾市のヴェルサウォーク西尾のアピタ惣菜売場で販売するお弁当お惣菜サンドイッチの商品開発が進んでいます。 地産の食材を使い地産地消のサンドイッチを販売しようと思っています。 いちごサンドは西尾市の市子町(いちご町)の西…

抹茶スイーツ甲子園

『.高校生パティシエによる抹茶スイーツ甲子園』 〜西尾抹茶の魅力をスイーツにのせて〜【説明】 茶摘み体験や抹茶工場見学をして 西尾の抹茶を学び、優勝を目指してください。優勝チームには、柴田シェフによる豪華スイーツ研修! 4日、最終実技審査終了時…

西尾市一色町の海苔

節分の日、始めて恵方巻きにチャレンジしました! 具には当店で人気のプリプリのエビフライを巻いて限定100本作りました。 そして海苔は三河湾で養殖している西尾産の海苔! 自分は小さい頃から当たり前のように地元の海苔を食べてきましたが 本当に美味…

西尾市 佐久島へ

三河湾に浮かぶアートの島としても有名な佐久島のお客様から御注文で「佐久島行きの船にオードブルを載せてくれる?」と当店始まって以来の御注文をいただきました! 何か島でお祝いがあったようです。11:30分の船にオードブルを積んで無事終了! とて…

グリルれんが亭の恵方巻

今年は当店も恵方巻にチャレンジしています!ちょうど西尾市「おしろタウン シャオ」で催事をさせていただいているので2月3日はシャオと本店で限定100本販売します。人気のエビフライを2本入れて当店の巻き寿司を作るのが得意なパートさんがゆっくりで…