2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

B-1グランプリ

先日B-1グランプリが北九州でおこなわれましたね! 61万人でしたっけ!?凄い人出ですね!三河からも交流のある高浜とりめし学会さんが頑張っていました。来年は豊川市で開催されるそうです。 お隣の碧南市、岡崎市も焼きそば、まぜそばとB-1グランプリに…

第7回にしお本まつりby岩瀬文庫

10/27,10/28西尾市の世界に誇る古書の宝庫『岩瀬文庫』で『にしお本まつり』が開催されます。岩瀬弥助が設立公開した文庫は書物の公開利用を通して地域文化の発展と先人の知恵の恒久保存をめざすという崇高な志が込められています。 西尾市ご当地グルメ研究…

JA西三河農業まつり

20日21日と地元農協さんのお祭りに参加してきました。農協さんのお祭りはとにかく朝早くから凄い人出で僕もこんなに早い時間からお弁当をお求めになられるなんてビックリしました!2日間とも早い時間に完売しお客様にはご迷惑をおかけいたしました。そして…

三河湾の赤シャエビ海鮮ライスバーガー

地元西尾市の中学生が考えた地産のご当地ライスバーガーです! 三河湾で獲れた赤シャエビと一色町の海苔を使い海の香りが心地よいライスバーガー!赤シャエビの色も綺麗で軟らかく甘くて美味しいです。 いつもはハンバーグばかり作っているのでスポットでか…

カリド・ウィル・ヲル・ファウル(明治維新カレー)

この料理は、西尾市岩瀬文庫が所蔵する明治5年(1872)出版の『西洋料理通』をもとに再現した「日本初のカレーライス」です。この本は、作家の仮名垣魯文が、横浜に居留するイギリス人が使用人に料理を作らせるために書いたノートをもとに書いたちいう…

日本最古の明治維新のカレー

明治5年に発刊された『西洋料理通』!当時横浜のイギリス人商社のコックとして雇われていた日本人コックのレシピが書かれたレシピ本です。 本の中の『カリド・ウイル・ヲル・ファウル』!日本に入ってきたカレー料理の原型の料理のレシピが記されています!…

中京テレビ キャッチ

本日10月15日、先日取材していただいた中京テレビ『キャッチ』さんでグリルれんが亭のお取り寄せハンバーグが放送されます! 先日の日テレ『news evrey』関東ローカルさんに続き再放送です。 放送前までは2〜3ヶ月待ちだったお取り寄せ真空調理の冷凍…

ジェイアール名古屋タカシマヤ

9月に5、6回目!?だろうか名古屋の高島屋さんで催事をやらさせていただきました。 ジェイアール名古屋タカシマヤさんの地下一階のお惣菜売場はいつも本当に活気のある売場で勉強になります!定番のオムライスハンバーグ弁当、ご当地弁当の西尾物語など1…

海辺百貨店

月曜日の体育の日!西尾市吉良町の雑貨屋さん『うみじかん』さんが主催をする海辺百貨店と言うイベントに参加させていただきました! 吉良のワイキキビーチ(宮崎海岸)に50店のおしゃれな雑貨屋さんやカフェが集まっています。3,4回目の開催だそうです…

お取り寄せハンバーグ1年待ち

お盆前だったと思います。日テレ『news every』関東ローカルさんでお取り寄せハンバーグの取材を受けました!レポーターは系列局中京テレビの前田アナウンサー! そりゃ地元で前からテレビで拝見している美人アナウンサーですからご覧の通りデレデレです。 …

西尾市特産品展

参加させていただいている西尾市の観光開発プロジェクトの物産展が西尾の抹茶の日に西尾市役所で2日間開催されました! 日曜日には名鉄ハイキングも行われとても賑わっていました。 抹茶、うなぎ、えびせんべいなどなど西尾市は地産に恵まれているなぁ〜と…

西尾市の柿を使ったグラタン!

ここ1年。地元ケーブルテレビキャッチさんの地産地消番組『たべりん堂』に 西尾市の地産料理を紹介しています。 佐久島の牡蠣を使ったコロッケ、三河湾幡豆のアサリを使ったパエリア、今回は西尾市の幸田町に近い地域で作られている柿をテーマにフルーツグ…

西尾市三河一色うなぎレシピコンテスト!

西尾市では一色町が日本一のうなぎの生産地と言う事もあり毎年、三河一色産のうなぎを使ったレシピコンテストを地元の中学生、高校生が参加して行っています! 今年は僕も審査員として参加! うなぎのミルフィーユ、うなぎのガレットなど洋風にアレンジした…