2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塩の道 塩尻の塩羊かん(雲居鶴)

長野県塩尻市に行ってきました! 西尾市吉良町から始まる『塩の道』の終着点と言われている場所!?です。 塩尻(しおじり)塩の行商がこの地で塩が品切れになった事から付いた名前とか!? そんな長野県塩尻市の名物『塩羊羹』! 塩尻市の老舗和菓子屋さん…

西尾市吉良町の塩メンチ(ご当地グルメ)

11月25日西尾市文化会館小ホールで行われた『「理鏡物語」-元禄事件余話- 理鏡は吉良家臣で討ち入りの生き残りとして、供養巡礼しながら水害復興ため水田農地改良事業を行いました。仇討ちではなく社会貢献をして供養を行いました。』 のお弁当を作りました…

クリスマスオードブル

もうすぐ12月!グリルれんが亭もクリスマスのチキンから揚げやオードブルの準備を進めています! と言っても、いつもどうりの定番のチキンパック(1100円)やオードブル(3600円)をお客様が望んでみえるのも分かっているので、代わらないグリルれ…

新西尾市の商工まつり

11月に入りこの3週間は旧幡豆郡の一色町、幡豆町、吉良町の商工まつりに声をかけていただき、初めて地元グルメとして出店しました。 旧幡豆郡の各町もそれぞれ地域性があって、改めて気づいた事など勉強になりました。 グリルれんが亭もよく知っていただ…

ケーブルテレビ キャッチ感謝祭ハートフルフェスタ

11月19日(土)に『ハートフルフェスタin碧南臨海体育館』が愛知県碧南市で開催されます。 グリルれんが亭もご当地コロッケ『うなぎコロッケ』、ご当地バーガー『うなぎコロッケのライスバーガー』をメインにグリルれんが亭のハンバーグランチで出店しま…

学びEye!

11月13日(日)朝6:00の『学びEye!』で西尾市ご当地グルメ研究会の活動なども少し紹介されました! 『学びEye!』は民間放送教育協会(民教協)製作のドキュメンタリー番組で『食』をテーマに全国の放送局が持ち回りで紹介する全国放送です。 今回…

きらまつり

11月12日(土)13日(日)西尾市吉良町で『きらまつり』が行われます! グリルれんが亭も三河一色うなぎのうなぎコロッケ、うなぎコロッケのライスバーガー、いつもどうりのハンバーグランチ550円で出店します。 実は限定20個だけ先日吉良で塩作…

忠臣蔵と吉良上野介と饗庭塩(あいばじお)

皆さんもご存知!『忠臣蔵』愛知県西尾市吉良町は悪役とされる吉良上野介公が治めていた街。 ここ地元では名君として愛されています。 吉良公が開拓された塩田で1972年まで作っていた饗場塩(あいばじお)今では作られていません! そんな『饗庭塩』を料…