2011-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお知らせ

今年もあと数日で終り! グリルれんが亭は年末年始休まず営業しています! 営業時間が少しだけ短くなります。 『12月31日(土)〜1月3日(火)は営業時間11:00〜14:00・16:30〜19:00』 オードブルのご予約もまだまだ承ります! 通…

お正月・クリスマスのオードブル

もう直ぐクリスマス! グリルれんが亭も24日の夜はオードブルのご予約をたくさんいただいています! オードブル4名様用 3600円 オードブル6名様用 5400円 から揚げチキンパック 1200円 ハンバーグ盛り合わせ3000円 オードブルのご予約は…

NHKほっとイブニング(ふるさと探検)

12月20日(火)18:10NHK名古屋ほっとイブニングのふるさと探検で『西尾市ご当地グルメ研究会』の活動模様が放送されます! 11月の西尾市吉良町歴史民俗資料館の饗庭塩作りに始まり12月14日の吉良義央公毎歳忌にお料理を献上させていただくと…

きずなツリーの木の下に

『きずなツリーの木の下に』12月17日(土) 13:00〜18:30 西尾駅西広場 〜鎮魂と絆の共有〜 小学生が親子でキャンドルをつくり高さ2メートルのツリーに飾ります! ステージでは中学生高校生のライブが開催されます! 他にも温かいイベントが…

第309回吉良義央公毎歳忌

12月14日、西尾市吉良町華蔵寺にて第309回吉良義央公毎歳忌がおこなわれました!西尾市ご当地グルメ研究会5人のメンバーの饗庭塩を使った料理を献上させていただきました。「吉良リ握り」鮨処きく寿司 「吉良塩バターキャラメルソースとリンゴのクレ…

子供会のクリスマス会お弁当

今週は西尾市内の子供会さんからのクリスマス会用のお弁当をたくさんご注文いただいています! デミグラスハンバーグとから揚げの入ったイベント弁当は子供達にも大人気です! メニューは、デミグラスハンバーグ&チキン 550円 和風ハンバーグ&チキン 5…

グリルれんが亭のハンバーグ盛り合わせ(裏メニュー)

ハンバーグの盛り合わせです!今まで知り合いの方に頼まれた時にしか作っていなかったメニューですが、最近お客様から『ハンバーグの盛り合わせみたいなの無い!?』と聞かれる事が多くなってきました。ブログとFacebookで知っていただいたお客様だけに販売…

西尾市佐久島(地産地消)

火曜日の定休日、来年から始まる地元ケーブルテレビ キャッチの地産地消の料理番組の収録に愛知県三河湾に浮かぶ佐久島に行ってきました。 ここ最近は訪れる事も少なくなりましたが、名探偵コナンで登場したりアートの島だったりと随分メディアにも紹介され…

子供会クリスマス会のお弁当

12月に入り西尾市内子供会のクリスマス会のイベント弁当のご予約が増えてきました! 今年は11月に西尾市内一色町、吉良町、幡豆町と商工まつりに出店させていただいたご縁で一色町、吉良町の今までは注文の無かった子供会さんからのご注文をいただきまし…

塩の道 塩尻の塩羊かん(雲居鶴)

長野県塩尻市に行ってきました! 西尾市吉良町から始まる『塩の道』の終着点と言われている場所!?です。 塩尻(しおじり)塩の行商がこの地で塩が品切れになった事から付いた名前とか!? そんな長野県塩尻市の名物『塩羊羹』! 塩尻市の老舗和菓子屋さん…

西尾市吉良町の塩メンチ(ご当地グルメ)

11月25日西尾市文化会館小ホールで行われた『「理鏡物語」-元禄事件余話- 理鏡は吉良家臣で討ち入りの生き残りとして、供養巡礼しながら水害復興ため水田農地改良事業を行いました。仇討ちではなく社会貢献をして供養を行いました。』 のお弁当を作りました…

クリスマスオードブル

もうすぐ12月!グリルれんが亭もクリスマスのチキンから揚げやオードブルの準備を進めています! と言っても、いつもどうりの定番のチキンパック(1100円)やオードブル(3600円)をお客様が望んでみえるのも分かっているので、代わらないグリルれ…

新西尾市の商工まつり

11月に入りこの3週間は旧幡豆郡の一色町、幡豆町、吉良町の商工まつりに声をかけていただき、初めて地元グルメとして出店しました。 旧幡豆郡の各町もそれぞれ地域性があって、改めて気づいた事など勉強になりました。 グリルれんが亭もよく知っていただ…

ケーブルテレビ キャッチ感謝祭ハートフルフェスタ

11月19日(土)に『ハートフルフェスタin碧南臨海体育館』が愛知県碧南市で開催されます。 グリルれんが亭もご当地コロッケ『うなぎコロッケ』、ご当地バーガー『うなぎコロッケのライスバーガー』をメインにグリルれんが亭のハンバーグランチで出店しま…

学びEye!

11月13日(日)朝6:00の『学びEye!』で西尾市ご当地グルメ研究会の活動なども少し紹介されました! 『学びEye!』は民間放送教育協会(民教協)製作のドキュメンタリー番組で『食』をテーマに全国の放送局が持ち回りで紹介する全国放送です。 今回…

きらまつり

11月12日(土)13日(日)西尾市吉良町で『きらまつり』が行われます! グリルれんが亭も三河一色うなぎのうなぎコロッケ、うなぎコロッケのライスバーガー、いつもどうりのハンバーグランチ550円で出店します。 実は限定20個だけ先日吉良で塩作…

忠臣蔵と吉良上野介と饗庭塩(あいばじお)

皆さんもご存知!『忠臣蔵』愛知県西尾市吉良町は悪役とされる吉良上野介公が治めていた街。 ここ地元では名君として愛されています。 吉良公が開拓された塩田で1972年まで作っていた饗場塩(あいばじお)今では作られていません! そんな『饗庭塩』を料…

一色商工まつり 幡豆商業まつり

11月5日(土)一色商工まつり、11月6日(日)幡豆商業まつりに出店します。 西尾市城下まつりのマーケットに出店した様に、うなぎコロッケ280円、うなぎコロッケのライスバーガー500円、グリルれんが亭人気のハンバーグ弁当550円をたくさん御…

真空調理の冷凍お取り寄せハンバーグ

今年の春にテレビで紹介されてからご注文から2ヶ月ほどお待ちしていただいている真空調理の冷凍お取り寄せハンバーグ! 現在も1ヶ月〜2ヶ月ほどお時間をいただいています。 遠くは北海道〜沖縄まで全国からご注文をいただいています。 ありがとうございま…

秋祭りイベント!

先週に行われた西尾城址まつりはたくさんのお客様で賑わっていました。 グリルれんが亭もご用意していたハンバーグ弁当、うなぎコロッケのライスバーガー、うなぎコロッケが開店1時間で完売し感謝いたします。 ありがとうございました。 毎週木曜日に街中で…

西尾市城下町マーケット

10月8日(土)10:30〜16:00 西尾市で『秋の西尾城址まつり』が開催されます。 グリルれんが亭も11:00〜16:00に本町通りの『城下町マーケット』に出店しうなぎコロッケ、うなぎコロッケのライスバーガー、ハンバーグランチ550円の…

三河の秋を食らおう・うまいものPRキャンペーン

10月2日の日曜日(10:30〜17:00)名古屋栄の丸栄百貨店屋上スペースで『三河の秋を食らおう・うまいものPRキャンペーン』が開催されます。 明細 愛知県は自動車を中心とした“ものづくり”で知られていますが、農林水産業や食品産業でも全国有数…

真空調理の冷凍お取り寄せ ご当地ハンバーグ

グリルれんが亭の真空調理の冷凍お取り寄せハンバーグはお盆頃に御注文していただいたお客様の発送をしています。 お店の通常業務の合間に少しずつ調理してストックしています。 今ネットでは約2ヶ月待ちですが10月に入れば1ヶ月待ちぐらいで発送できる…

イベントでオリジナル弁当!

この写真のお弁当は普段はお店で販売していない、お客様から提案いただいたオリジナル弁当です。 『イベントで販売するオリジナルお弁当をお願いしたい!』とご要望があり、お客様と一緒にお弁当の中身を考えて完成しました。最近は他にもこんなオリジナル弁…

街中出張販売

今年4月から始めた街中出張販売も半年になろうとしています。 イベントなどでお休みした2回を除いて、雨の日も風の日も毎週休まず続けてきました。今では常連さんもみえて11:30分の販売開始から12:00頃にはご用意したお弁当が完売になります。 …

西尾抹茶小豆クロワッサン

愛知県西尾市の朝市、四九(よくばり)朝市が9月4日の台風の日に行われ、愛知県立鶴城丘高等学校の生徒さん達が西尾の抹茶を使った 『西尾抹茶小豆クロワッサン』を(限定50個)を開発し販売していました。 9時販売開始が30分で完売!凄い人気です。 …

よしもと『47ご当地展』

お笑いの吉本興業さんから突然の電話!今よしもとさんが大阪ミナミのNGK前広場で開催されている『47ご当地展』にグリルれんが亭の『うなぎコロッケ』を愛知県のご当地コロッケとして出したい!と要請がありました。 8月30日(火)〜9月4日(日)の第…

三河一色大提灯まつり

8月26日(金)8月27日(土)愛知県西尾市一色町の諏訪神社で三河一色大提灯まつりが行われます。 日本一がたくさんある西尾市ですが、一色町の大提灯も大きさ日本一! 小さな頃から慣れ親しんだ地元のお祭り!子供の頃、大提灯の日には東京や北海道か…

お盆のオードブル

今年もお盆が近づいてきました。 グリルれんが亭も毎年たくさんのオードブルの御注文をいただきます。 8月に入ると早々、常連のお客様からの御予約をいただき既に13日・14日・15日は予定している御予約数の半分ほどをいただいています。 写真のオード…

新西尾市内Aコープ全店で・・・

明日8月6日の土曜日より新西尾市、全8店のAコープさんでご当地コロッケ『うなぎコロッケ』が販売されます。 揚げたてのうなぎコロッケがお惣菜売場にてご購入できます。 夕食のおかずの1品やお酒の御つまみ、お弁当のおかずなどにどうぞ! ●『れんが亭お…