2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県西尾市ご当地コロッケ

愛知県西尾市一色町は全国一のうなぎの町です。 去年、西尾市ご当地グルメ研究会を仲間達と立ち上げて一年が過ぎました! 当店が開発した三河一色のうなぎを使った 『うなぎコロッケ』も随分と認知されてきました! 今年はうなぎの稚魚が不漁でうなぎ不足に…

TBS 『はなまるマーケット』

明日2月24日のTBSはなまるマーケットで西尾市の四川料理ハオツーさんの 『うなぎシュウマイ』が紹介されます。 シュウマイ特集の中で紹介されるようです。 愛知県西尾市は全国一のうなぎの産地! 今年はうなぎの稚魚が不漁で全国的にうなぎ不足になります…

鳥羽の火祭り

西尾市鳥羽町の鳥羽の火祭りを見に鳥羽神明社に行きました。 鳥羽の火祭りは1200年の歴史がある国指定・無形民俗文化財です。 私も鳥羽の火祭りを見るのは初めてでしたが 『凄い迫力!』の一言です! 毎年2月の第2日曜日に行われます。 詳しくはこちら…

西尾市地産アイデア料理

去年から西尾市が行っている西尾市内の中学生・高校生を対象にした西尾地産のアイデア料理コンテストに審査員として参加させていただいています。 私も最近になって知りましたが西尾市は抹茶を使ったスイーツコンテストやうなぎ、きゅうりを使ったアイデア料…