2012-01-01から1年間の記事一覧

元旦 営業しています!

ブログの検索ワードで 西尾市 元旦 営業 オードブル の検索が多いのでお客様は元旦に営業しているお店を探しているみたいです! グリルれんが亭は元旦営業しています。 当日のオードブルやハンバーグの盛り合わせの追加注文も対応します!お弁当もグランドメ…

年末年始の営業時間

グリルれんが亭 年末年始の営業時間のお知らせです。 12/25(火)定休日 12/26(水)通常営業 12/27(木)通常営業 12/28(金)通常営業 12/29(土)通常営業 12/30(日)通常営業 12/31(月)11:00-14:00 16:30-19:00 1/1 (火)11:00-14:00 16:30-19:00 1/…

名鉄にしがま線応援ご当地弁当

名鉄蒲郡線の存続が危ぶまれています! いろんな活動をされている方々もたくさんみえます。 僕自身も通学で赤い電車にはお世話になっていました。何かお手伝いが出来たらと考えていました!そんな名鉄福地駅の近くにある西尾市福地中学校の2年生が地産地消…

グリルれんが亭 新店舗のお知らせ!

2012年12月12日 西尾市役所南店がオープンしました!こちらのお店は11:00〜13:30(売切れ次第終了)のお昼だけお弁当を販売するテイクアウトのお店です。お休みは本店と同じ毎週火曜日と第3水曜日で12/31〜1/4はお休みです。 場所は西尾…

クリスマス チキンから揚げ オードブル

クリスマスが近づいてきましたね!グリルれんが亭もいつものオードブルやチキンパックをご用意しています。オードブルは4名様用3600円、6名様用が5400円! 人気のれんが亭特性チキンから揚げ12個入ったチキンパックは1100円! 今年のクリス…

年末年始のお知らせ

あっという間に師走ですね!年々1年が過ぎるのが早く感じます!当店も年末年始の準備に追われるようになってきました。同時に12月12日から西尾市役所の南に新店舗(ガレージショップ)をオープンします。新店舗といってもお昼の時間に2〜3時間だけお…

中学生からの宿題

地元中学生から宿題をいただきました。 中学生が西尾市の地産地消を考えたお弁当です。こんな取り組みが好きです。小中学生のうちからこの地域にどんな食材や特産物があるか考え形にして行く! まだ明細は書けませんが近く形にしたいと思います!^^●グリル…

職場体験

今日明日の2日間地元の中学生が当店に職場体験に来ました。 とても良い事だと思います! この体験で仕事の大変さを理解しより親に感謝できるようになるといいです。 中学2年生はうちの息子と同じ年!どうしても親目線でみてしまいます!^^●グリルれんが…

西尾産 柿のグラタン

ケーブルテレビキャッチの地産地消番組『たべりん堂』の収録で西尾市の憩いの農園に行きました。今回の食材は『柿』!西尾市でも平原や吉良の津の平の辺りでたくさん作られています。今回は吉良津の平の内藤さんのご協力で立派な柿をいただきました。生産者…

きらまつり

今日はきらまつりに出店しました!11/10,11/11の開催でしたが昨日はキャッチのハートフルフェスタに参加していたため今日だけの出店になりました! 去年は土日と早い時間にお弁当が売り切れてしまったので今日はたくさんハンバーグ弁当を用意しましたが生憎…

ハートフルフェスタ 2012

11/10(土)刈谷市産業振興センター・刈谷市総合文化センターでケーブルテレビキャッチ ハートフルフェスタが行われます。グリルれんが亭も地産地消番組『たべりん堂』の番組から生まれた『たべりん堂弁当』で参加!地元の豆味噌を使ったロコモコ丼を120…

西尾市 岩瀬文庫

27日にしお本まつりが開催され岩瀬文庫の蔵書から江戸時代、明治時代の和洋中の料理を西尾市ご当地グルメ研究会のメンバーで復元し各限定50個計250食を販売させていただきました。11:00開店でしたが早くからお客様も並ばれて1時間で完売いたし…

B-1グランプリ

先日B-1グランプリが北九州でおこなわれましたね! 61万人でしたっけ!?凄い人出ですね!三河からも交流のある高浜とりめし学会さんが頑張っていました。来年は豊川市で開催されるそうです。 お隣の碧南市、岡崎市も焼きそば、まぜそばとB-1グランプリに…

第7回にしお本まつりby岩瀬文庫

10/27,10/28西尾市の世界に誇る古書の宝庫『岩瀬文庫』で『にしお本まつり』が開催されます。岩瀬弥助が設立公開した文庫は書物の公開利用を通して地域文化の発展と先人の知恵の恒久保存をめざすという崇高な志が込められています。 西尾市ご当地グルメ研究…

JA西三河農業まつり

20日21日と地元農協さんのお祭りに参加してきました。農協さんのお祭りはとにかく朝早くから凄い人出で僕もこんなに早い時間からお弁当をお求めになられるなんてビックリしました!2日間とも早い時間に完売しお客様にはご迷惑をおかけいたしました。そして…

三河湾の赤シャエビ海鮮ライスバーガー

地元西尾市の中学生が考えた地産のご当地ライスバーガーです! 三河湾で獲れた赤シャエビと一色町の海苔を使い海の香りが心地よいライスバーガー!赤シャエビの色も綺麗で軟らかく甘くて美味しいです。 いつもはハンバーグばかり作っているのでスポットでか…

カリド・ウィル・ヲル・ファウル(明治維新カレー)

この料理は、西尾市岩瀬文庫が所蔵する明治5年(1872)出版の『西洋料理通』をもとに再現した「日本初のカレーライス」です。この本は、作家の仮名垣魯文が、横浜に居留するイギリス人が使用人に料理を作らせるために書いたノートをもとに書いたちいう…

日本最古の明治維新のカレー

明治5年に発刊された『西洋料理通』!当時横浜のイギリス人商社のコックとして雇われていた日本人コックのレシピが書かれたレシピ本です。 本の中の『カリド・ウイル・ヲル・ファウル』!日本に入ってきたカレー料理の原型の料理のレシピが記されています!…

中京テレビ キャッチ

本日10月15日、先日取材していただいた中京テレビ『キャッチ』さんでグリルれんが亭のお取り寄せハンバーグが放送されます! 先日の日テレ『news evrey』関東ローカルさんに続き再放送です。 放送前までは2〜3ヶ月待ちだったお取り寄せ真空調理の冷凍…

ジェイアール名古屋タカシマヤ

9月に5、6回目!?だろうか名古屋の高島屋さんで催事をやらさせていただきました。 ジェイアール名古屋タカシマヤさんの地下一階のお惣菜売場はいつも本当に活気のある売場で勉強になります!定番のオムライスハンバーグ弁当、ご当地弁当の西尾物語など1…

海辺百貨店

月曜日の体育の日!西尾市吉良町の雑貨屋さん『うみじかん』さんが主催をする海辺百貨店と言うイベントに参加させていただきました! 吉良のワイキキビーチ(宮崎海岸)に50店のおしゃれな雑貨屋さんやカフェが集まっています。3,4回目の開催だそうです…

お取り寄せハンバーグ1年待ち

お盆前だったと思います。日テレ『news every』関東ローカルさんでお取り寄せハンバーグの取材を受けました!レポーターは系列局中京テレビの前田アナウンサー! そりゃ地元で前からテレビで拝見している美人アナウンサーですからご覧の通りデレデレです。 …

西尾市特産品展

参加させていただいている西尾市の観光開発プロジェクトの物産展が西尾の抹茶の日に西尾市役所で2日間開催されました! 日曜日には名鉄ハイキングも行われとても賑わっていました。 抹茶、うなぎ、えびせんべいなどなど西尾市は地産に恵まれているなぁ〜と…

西尾市の柿を使ったグラタン!

ここ1年。地元ケーブルテレビキャッチさんの地産地消番組『たべりん堂』に 西尾市の地産料理を紹介しています。 佐久島の牡蠣を使ったコロッケ、三河湾幡豆のアサリを使ったパエリア、今回は西尾市の幸田町に近い地域で作られている柿をテーマにフルーツグ…

西尾市三河一色うなぎレシピコンテスト!

西尾市では一色町が日本一のうなぎの生産地と言う事もあり毎年、三河一色産のうなぎを使ったレシピコンテストを地元の中学生、高校生が参加して行っています! 今年は僕も審査員として参加! うなぎのミルフィーユ、うなぎのガレットなど洋風にアレンジした…

西尾市ご当地からあげ『吉良饗庭塩の塩麹からあげ』

吉良の饗庭塩を使ったグリルれんが亭ならではのお弁当にも相応しい料理は出来ないかとココ1ヵ月ほど考えていました。 饗庭塩メンチカツに続き、からあげ!それも今話題のからあげと塩麹を合わせました! 塩麹を使ったことでとてもまろやかで深みのある味わ…

三河一色うなぎコロッケ

土用丑が近づいてきました! 去年開発した三河一色産のうなぎを使って作った西尾市ご当地コロッケ!うなぎコロッケのお問い合わせも増えてきました! 土用丑に向け毎日うなぎコロッケの仕込みに追われています!^^●グリルれんが亭本店7月のお休み3日(火…

三河地産専門たべりん堂

地元ケーブルテレビキャッチのグルメ番組『三河地産専門たべりん堂』。 毎月キャッチエリア西尾市、碧南市、安城市、刈谷市、高浜市、知立市から各市1名の選ばれた料理人が地元でとれた食材を使い家庭でも簡単に作っていただけるようにフライパンひとつで料…

西尾市吉良町で『塩づくり体験』

6月9日(土)23日(土)30日(土)西尾市では『塩づくり体験』ボランティアスタッフ養成講座が開催されます。 http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/8,21790,91,407,html 1970年頃までここ西尾市の海岸線では塩づくりが盛んに行われていまし…

5/26,5/27第4回三河一色うなぎまつり

第4回三河一色うなぎまつりが開催されます。 当店も去年に続き『うなぎコロッケ』で出店します。去年は2日間で1500個のうなぎコロッケが完売しました!今年は売り切れしないように2000個のうなぎコロッケをご用意!!!それと去年要望があったハン…