[ハンバーグ]ハンバーグの起源?


ハンバーグの起源は単純に何時だろ??と思い調べてみました。
以下ウィキペディアより
『ハンバーグの起源は、ドイツのハンブルクで労働者向けの食事として流行したタルタルステーキを焼き固め、ソースをかけて味付けした料理からだと言われている(「ハンバーグ」は、Hamburgを英語読みしたもの)。なお、タルタルステーキは13世紀頃にヨーロッパにまで攻め込んでいたモンゴル帝国テュルク系民族タタール人が食べた生肉料理を原型としている。

大航海時代、船内で備蓄されていた非常に硬い干し肉を乾燥前の状態に負けないくらい柔らかく美味しく調理するために生み出された調理方法(ハンブルク港を主な寄港先としていた船舶で最も盛んだった)が発祥という説も有る。』

僕が知っている起源は、ヨーロッパで牛肉を焼いて食べていたのですが、不況になり、いろんなお肉や野菜を一緒に刻み混ぜ合わせステーキの形に似せて焼いたと言う物でした。

どちらにしても今現在 日本で親しまれているふっくらと焼きあがったハンバーグは日本にしかないと思います。その国の文化や習慣で変化(進化)して行くのだと思います。

ハンバーグの話を書いていたら懐かしい出来事を思い出しました。

20代前半 僕はスペインに3年程いましたが当時お世話になっていたレストランで仕入れを任され1年程毎朝メルカード(市場)に通っていた頃 そこに同じ様に仕入れに来ていた現地の日本料理屋のオーナーさんと日本領事館のコックさんと3人でカフェコンレーチェ(カフェオレ)とボカディージョデハンブルゲッサ(ハンバーグのサンドウィッチ)を市場のカフェで毎朝食べていた事を思い出しました!
皆さん元気にしてるかな〜!懐かしいな〜・・・!

↓↓おいしいハンバーグのご注文はこちら↓↓



携帯電話こちら→http://www.grill-rengatei.com/m
携帯サイト 「おいしいハンバーグのお店 グリルれんが亭」を下にスクロール「職人が手を抜かず一生懸命作ったハンバーグ」の下「直接アクセス」からお買い求め出来ます!
グリル れんが亭
444−0327 愛知県西尾市寺津1丁目8−15 0563−59−2282
実店舗 ホームページ http://www.geocities.jp/grill_rengatei/

ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ